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第3回関学オフ使用構築~キュウクレバンロー受けループ3~

こんにちは、@コです。
今回は12/24に開催された第3回関学オフに参加して参りました。
3人1組のチーム戦のオフで、ニレさん・イガラシさんと共に参加してきました。
急な参加募集にも関わらず、チームを組んでくださりありがとうございます。
そしてトゥりりりさん、チーム募集に協力していただきありがとうございました。
私は今回がオフ初参加で、とても楽しみにしてました。

【チーム紹介】
チーム名:「脱出不可能~徹子の部屋~」
メンバー:
シングル1 ニレさん ラッキー エアームド サンダー シャンデラ バンギラス ローブシン
シングル2 @コ ラッキー エアームド キュウコン クレセリア バンギラス ローブシン
ダブル イガラシさん バンギラス ガブリアス ボルトロス化身 トゲキッス メタグロス トリトドン
チーム名由来:
3人とも硬くて突破しづらいPTを使い、
対戦相手にまるで徹子の部屋の収録が終わらずに、
徹子さんの質問攻めにあって脱出不可能になってしまうかのような、
トラウマを与えられたらいいなという希望を乗せて名づけました。

【成績】
結果はチームスコアが2-2で予選敗退でした。
個人スコアは2-2といまいち奮わない結果となりました。
オフラインの対戦はオンラインの対戦と違って、
試合展開の流れに「会話」という新しい要素が入ってくる点が新鮮でした。
「会話」に基づいた判断をすることによって、
良い面に傾く事もありますし、悪い面に傾く事もあります。
それでは、PT紹介に入ります。

【PT紹介】
メーデー(アルティメットモード) 星の鳥 太陽 星の鳥 Reprise Ever lasting lie Fire sign
種族 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性 備考
ラッキー しんかのきせき ちきゅうなげ どくどく ステルスロック タマゴうみ しぜんかいふく 特1
エアームド ゴツゴツメット ドリルくちばし ちょうはつ てっぺき はねやすめ がんじょう 物2
キュウコン たべのこし かえんほうしゃ どくどく みがわり まもる ひでり 毒枠
クレセリア オボンのみ サイコキネシス れいとうビーム めざパ炎 つきのひかり ふゆう 物1
バンギラス ヨプのみ いわなだれ かみくだく れいとうパンチ ねむる すなおこし 特2
ローブシン こだわりはちまき ドレインパンチ かみなりパンチ アームハンマー マッハパンチ てつのこぶし 自由


キュウクレバンロー受けループ1
キュウクレバンロー受けループ2
原型は、12/1九尾杯及び第3回ハヤシ杯で使用したキュウクレバンローで、
第3回ハヤシ杯のメンツから、グライオンをエアームドに戻しました。
理由としては、この2つです。

1)逆鱗の一貫性を消す為。
2)グライオンが不在でも巧み霊獣ボルトを崩す術が閃いたから。

実は使いたい構築がいくつかありまして、
エントリーシートを書く直前までグライかムドーかで迷ってました。
候補1:ラキグライクレセドランムドードクロ
候補2:ラキグライバンギクレセムドードクロ
候補3:ラキグライキュウクレセバンギローブ
候補4:ラキムドーキュウクレセバンギローブ(使用構築)
没構築については別途紹介するかもしれません。
それでは個別解説に行ってみましょー。


【個別解説】

1、ラッキー
メーデー(アルティメットモード)
性格  :図太い
個体値:V-4-V-V-V-V
努力値:0-0-252-0-252-4
実数値:325-10-62-55-157-71
技   :ちきゅうなげ/どくどく/ステルスロック/タマゴうみ
持ち物 :しんかのきせき
特性  :しぜんかいふく

図太いBDぶっぱ。
C161キングドラの雨眼鏡ハイポンが106~126ダメ(32.6%~38.7%)で、1.1%の確率で3耐え。
252が2耐えか急所読みのデッドライン。
A182マンムーの地震が111~132ダメ(34.1%~40.6%)で確定2耐え。
定数ダメなしで264、定数ダメありで284が2耐えか急所読みのデッドライン。
A200マンムーの地震が121~144ダメ(37.2%~44.3%)で確定2耐え。
定数ダメなしで288、定数ダメありで308(不可)が2耐えか急所読みのデッドライン。
A197霊獣ランドロスの地震が120~142ダメ(36.9%~43.6%)で確定2耐え。
定数ダメなしで284、定数ダメありで304が2耐えか急所読みのデッドライン。
A216霊獣ランドロスの地震が132~156ダメ(40.6%~48%)で確定2耐え。
定数ダメなしで312、定数ダメありで333(不可)が2耐えか急所読みのデッドライン。

特殊受け1。この子はやっぱりピンクの天使。

第3回関学オフではそもそも出せない試合が多く、
関西の受けループへのメタの強さが感じられました。
1回だけノオースタンに対して選出出来、
ステロを追い討ち的に刺していって、
綺麗に勝つことが出来ました。
バンギと違って過労死しにくい点が強いということも感じさせられました。
デッドラインの話はまた今度。


2、エアームド
星の鳥
性格  :わんぱく
個体値:V-V-V-V-V-V
努力値:252-4-84-0-148-20
実数値:172-101-188-54-109-93
技   :ドリルくちばし/ちょうはつ/てっぺき/はねやすめ
持ち物 :ゴツゴツメット
特性  :がんじょう

腕白HDS調整残りB。
C90ガブリアスの大文字が76~90ダメ(44.2%~52.3%)で、91.37%の確率で羽休め7回込で8耐え。
A204カイリューの1段階上昇炎Pが92~110ダメ(53.5%~64%)、
B2段階上昇状態で46~56ダメ(26.7%~32.6%)となり、合計で138~166ダメ(80.2%~96.5%)で確定耐え。
H191B86ウルガモスにドリくちが108~128ダメ(56.5%~67%)で確定2発。
同族や70族抜き(S92)意識でS93。

物理受け2
ハッサム受け+ほかいろいろ。

いつものエアームド。
エアームド同士のS競争には参加せず、
Dにがっつり割いた個体。
今まではこの個体が最強だと思っていましたが、
物理竜を受ける機会がほとんどなくなってしまった為、
BやSにもっと厚く振ってもいいかなと今回感じました。
ただ、クレセでカイリューを受けに行って鉢巻逆鱗を貰って、
ムドーにシフトできる点が強みではあるし、
鉢巻カイリューの初手逆鱗を牽制できる点も強い。


3、キュウコン
太陽
性格  :臆病
個体値:V-0-V-V-V-V
(振り間違え使用固体)
努力値:236-0-68-4-40-164
実数値:178-72-104-102-125-155
(理想固体)
努力値:228-0-68-4-44-156
実数値:177-72-104-102-126-155
技   :かえんほうしゃ/どくどく/みがわり/まもる
持ち物 :たべのこし
特性  :ひでり

臆病HDS調整。残りB。
最速88族抜き。

C118スイクンの晴れ熱湯が42~50ダメ(23.7%~28.2%)で、残飯の回復(11)3回込みで4耐え。
身代わりが耐える確率は25%。
H207D136スイクンを晴れ放射で30~36ダメ(14.4%~17.3%)。
C161キングドラの眼鏡流星群が151~178ダメ(85.3%~100.5%)で、93.75%の確率で1耐え。
C177化身ボルトロスの10万が76~90ダメ(42.9%~50.8&)で、残飯回復(11)1回込みで2耐え。

毒枠、スイクン対策枠。
今回も振り間違えたまま使いました。( ̄_ ̄;)
今回、スイクンに対して期待通りに素眠りに追い込んでくれた子。
選出も4戦中3回とかなり活躍できました。
スイクンの素眠りのタイミングを見極めて、
ローブシンにチェンジする事で突破口を開くわけですが、
出遅れて素眠りされても仕切りなおす事が出来る事が学べました。
但し、みがわりは割られたらやばいです。
意地っ張り両刀キングドラも出て来そうなので、
今後も必要になる子ではないのかなと感じました。
もふもふ、もふもふ。


4、クレセリア
星の鳥 Reprise
性格  :図太い
個体値:V-6-V-U-V-U
努力値:220-0-164-120-4-0
実数値:223-71-177-110-151-105
技   :サイコキネシス/れいとうビーム/めざめるパワー炎/つきのひかり
持ち物 :オボンのみ
特性  :ふゆう

図太いC調整残りB。
A204カイリューの鉢巻逆鱗が118~139ダメ(52.9%~62.3%)で、99.6%の確率でオボン込み2耐え。
H199D121ギャラドスにサイキネが48~57ダメ(24.1%~28.6%)で、87.5%の確率でみがわりを破壊。

物理受け1
メイン物理龍受け。
いつもは1番の選出率を誇るのに、今回は1回しか選出しませんでした。
関西の環境の違いによって、刺さるポケモンも変わってくるとは恐ろしいです。
バンギローブがメタグロスに重いため、
めざ炎はいれておいて正解だと感じました。


5、バンギラス
Ever lasting lie
性格  :慎重
個体値:V-V-V-V-V-V
努力値:252-4-4-0-244-4
実数値:207-155-131-103-166-82
技   :いわなだれ/かみくだく/れいとうパンチ/ねむる
持ち物 :ヨプのみ
特性  :すなおこし

慎重HDぶっぱ。

C188霊獣ボルトロスの砂嵐での2段階上昇気合玉がヨプ込みで136~162ダメ(65.7%~78.3%)。
H172B92霊獣ボルトロスに岩雪崩が144~170ダメ(83.7%~98.8%)で、
砂ダメ(10)1回とオボン込みで37.5%の確率で突破。

C177化身ボルトロスの砂嵐での10万が39~46ダメ(18.8%~22.2%)。
A121化身ボルトロスの馬鹿力がヨプ込みで84~100ダメ(40.6%~48.3%)。
C177A121化身ボルトロスの砂嵐での10万+馬鹿力をヨプ込みで123~146ダメ(59.4%~70.5%)で確定耐え。

C194サザンドラの砂嵐でのジュエル流星群が93~109ダメ(44.9%~52.7%)。
A112サザンドラの馬鹿力がヨプ込みで78~94ダメ(37.7%~45.4%)。
A112サザンドラの1段階下降馬鹿力が104~124ダメ(50.2%~59.9%)。
C194A112サザンドラの砂嵐でのジュエル流星群+馬鹿力をヨプ込みで171~203ダメ(82.6%~98.1%)で確定耐え。
A112サザンドラのヨプ馬鹿力+1段階下降馬鹿力が182~218ダメ(87.9~105.3%)で、84.98%の確率で耐え。
H167B110サザンドラに冷Pが80~96ダメ(47.9%~57.5%)で、砂ダメ1回込みで2発で突破。

特殊受けその2。
今回の目玉1、ヨプ眠るバンギラス。
エントリーシート記入直前に閃きで持たせたヨプ。
これがあれば巧み霊獣ボルトロスの気合玉を耐えて返り討ちに出来る!
(後で計算したら、オボンで2回目の砂ダメ耐えられる事が発覚(/_\))
バンギの眠るは毒やけどの状態異常対策で、
ピンポイントに使用していく為、カゴがなくてもかまわない。
汎用的な残飯眠る・ガモス対策のタンガ眠る・ゴチル対策の悪J眠る
と考えてきたので、この際ヨプでもいけるだろうと考えました。
関学オフでは発動しなかったんだけどね・・・。
新しい霊獣ボルト対策が見つけられただけでも収穫です。
試合では、バンギの過労死の厳しさを経験しました。
瞑想耐性は強いけど、バンギに弱いポケモンを2匹並べられるとキツイです。
ラッキーなら高速回復で体力を保ちつつ次に備えられるのですがねー。
そこはバンギが過労になってもほかでカバー出来るように構成を考えなきゃですね。


6、ローブシン
Fire sign
性格  :腕白
個体値:V-V-V-V-V-V
努力値:212-20-196-0-52-28
実数値:207-163-154-67-92-69
技   :ドレインパンチ/かみなりパンチ/アームハンマー/マッハパンチ
持ち物 :こだわりはちまき
特性  :てつのこぶし

C205ウルガモスのオバヒが177~208ダメ(85.5%~100.4%)で、93.75%の確率で1耐え。
C156スイクンのジュエルハイポンが172~204ダメ(83.1%~98.6%)で1耐え。

H207B165スイクンを鉄拳鉢巻雷Pで102~120ダメ(49.3%~58%)で、95.31%の確率で2発で突破。
H207B165スイクンに鉢巻鉄拳アムハンが102~120ダメ(49.3%~58%)で、96.48%の確率で2発で突破。
H205B136スイクンに鉢巻鉄拳雷Pが124~146ダメ(60.5%~71.2%)。
H205B136スイクンに鉢巻鉄拳アムハンが121~144ダメ(59.0%~70.2%)。

H177B166ハッサムに鉢巻鉄拳アムハンが100~118ダメ(56.5%~66.7%)。
H177B166ハッサムに鉢巻鉄拳ドレPが76~90ダメ(42.9%~50.8%)。

H135B101キノガッサに鉢巻鉄拳マッパが67~79ダメ(49.6%~58.5%)で、98.44%の確率で2発で突破。

H157B201パルシェンに鉢巻鉄拳マッパが66~80ダメ(42%~51%)。
H157B201B1段階下降パルシェンに鉢巻鉄拳マッパが102~120ダメ(65%~76.4%)。
H157B201パルシェンに鉢巻鉄拳ドレPが126~150ダメ(80.3%~95.5%)。
A161パルシェンの2段階上昇珠氷柱針5連が200~240ダメ(96.6%~115.9%)で、0.74%の確率で耐え。
A161パルシェンの2段階上昇氷柱針5連が155~185ダメ(74.9%~89.4%)で、確定で1耐え。

A204カイリューの1段階上昇逆鱗が135~159ダメ(65.2%~76.8%)で、確定で1耐え。

自由枠。今回の目玉2。
やっぱりチーム名が「脱出不可能~徹子の部屋~」だから、
徹子ブシンは使わなきゃっしょ!!!!
(前日までドクロッグ使う気まんまんでした。はい。)
PT全体で汎用性を求めに行く方針にしたので今回も登板です。
技構成を「れいとうパンチ」から「アームハンマー」に変更しました。
ヒデキさんとの通話により、
半減アムハン=等倍3色P、等倍アムハン=2倍3色P、が成り立つ事と、
格闘が等倍の相手が出て来たときに、
大きな負担を掛けられる為搭載しました。
霊ポケモンに格闘が無効化される事を嫌って打てる雷Pを残し、
冷Pはアムハンで代用できたり、
ローブシンで突っ張る必要のない相手に差す技なので切りました。
アムハンは非常に連打しやすい技でした。台パンマシーン。
しかしエアームドを抜いてグライオンを採用する際は、
カイリューに厚くする為、冷Pも必要なのかなと感じました。


○12/24第3回関学オフ 選出回数勝利回数まとめ(□勝ち試合■負け試合)
ラッキー 25% □
エアームド75% □■■
キュウコン75% □□■
クレセリア25% □
バンギラス25% ■
ローブシン75% □■■


【後書き】
オンラインで勝つよりも、オフラインで勝つ方が、
遥かに難しいということをわからされたオフデビューでした。
勝敗が2-2のチームが3チームあって、
勝ち点が足りなくて決勝トナメに進出出来なかったため、
自分のプレミで落とした試合が非常に悔やまれます。
キノガッサもカバーが利きにくかったので、
グライオン入りの構築も詰めていかなきゃなと感じました。
オンラインでもオフラインでも勝てる選手になりたいです。
チームメイトのニレさん、イガラシさん、
戦ってくださったスバルさん、まぐさん、プルナレフさん、かなたさん、
主催してくださったトゥりりりさんはじめ関学ポケサーの皆様。
構築に関するお話に付き合って頂いた皆様、
本当にありがとうございました。勉強になりました。
機会があったら再びオフ大会に参加していきたい次第でございます。
(予定:2月以降)

次回は第3回関学オフ(チーム戦)のオフレポとなります。
次の記事で@コとお会いしましょう。ではでは。(  ̄_ ̄)ノシ

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