Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://atsutokofrog.blog.fc2.com/tb.php/24-ad0b0bc8

トラックバック

コメント

[C26]

ボルトですが技と持ち物を見る限りは霊獣の方が使いやすいのではないでしょうか

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【シングル】レパルガッサフワライド

こんばんは。@コです。
今回は楽しい楽しいPTを紹介したいと思います。


【PT紹介】
レパルダスキノガッサカイリューハッサム♀ボルトロスフワライド
20130901PTレパル


「レパルダス+キノガッサ+フワライド+積みサイクル」

胞子以外の猫の手非対象技持ちがキノガッサしかいないと見せかけて、実はフワライドが猫の手非対象技のみで構成されているが故に、レパルダスで猫の手胞子によるハメが出来てしまうPTです。レパルエーフィ・レパルグロス・レパルゴチル(欲しがる持ち)の派生となります。基本戦術はフワライドとキノガッサで相手の身代わりに細心の注意を払いながらラムやカゴを消費させて、レパルダスでハメるといったものです。パルシェン・バンギラス・化身ボルトロスは、フワライドがどの型であろうが出す事が出来てレパルダスにも一貫してしまうので、そこへのケアを裏でする必要があります(が、案外ゴリ押せます。)化身ボルトロス対策は今のPTだとほとんど出来ておらず、電気ジュエル化身ボルトロスで速攻落とせたらいいなあと考えてました。(相手も同じ事が出来る為、対策とはいいにくい。)

基本的なアイデアはヒデキさんから頂きました。ありがとうございます。
参考記事→レパガッサⅡ@新歓大会使用


【個別コメント】

1、レパルダス
レパルダス
レパルダス
BぶっぱS最速80族抜き、残りH。
神速耐性をつける為にBを中心に耐久に振りたかった。ただ、スイクンやクレセリアに対してイカサマを打った際に、先制起床から殴られて神速・神速急所・ラム持ちの餌食になる可能性も考えられる為、イカサマ時のSラインの考慮も必要なのかなと感じました。あとは、H161~163だと身代わり+残飯4回回復の際にHPが満タンになって綺麗。

A204カイリューの鉢巻神速が90~107ダメ(54.5%~64.8%)。
A186カイリューの鉢巻神速が83~98ダメ(50.3%~59.4%)。
A204カイリューの神速が61~72ダメ(37.0%~43.6%)。
A186カイリューの神速が56~66メ(33.9%~40%)。


2、キノガッサ
キノガッサ
キノガッサ
陽気ASぶっぱ。
キノコの胞子要員。キノコの胞子でラムを潰す役割ではあるが、身代わりには細心の注意を払う必要がある。また、バンギラスやニョロトノ入りに対して初手で出して催眠きあいパンチを試みる使い方もする。準速70族と同速になってもいいのであれば、意地っ張りも候補。技が失敗する事がわかっていてもきあいパンチを打たざるを得ない場面がある為、躊躇なくきあいパンチを選択出来てたまに決まる。
<余談>「気合いパンチ祭り」の動画が復活したらいいなあ。


3、カイリュー
カイリュー
カイリュー
無邪気ASぶっぱ、C4振り。
竜舞10万カイリュー。竜射放射カイリューの派生であり、レパルダスでの突破が困難なエアームドとパルシェンに対するピンポイントで採用。エアームドに対しては放射と同様にPPの利で勝ちにいく。パルシェンに対しては、10万+神速でH振りのみであれば確定となり、10万単発ではHPと乱数次第では倒せる事もある。スカパルや10万を耐えてつららを打って来た場合は、ハッサムでの起点を狙う。

D65パルシェンに10万が128から152ダメ。
(H135→68.75%、H139→50%、H147→18.75%、H154→0%。)
B200パルシェンに神速が28~34ダメ。
B1段階下降B200パルシェンに神速が43~51ダメ。
→10万+神速でH156B200D65パルシェンまで確定。
H171D91エアームドに10万が92~110ダメ(53.8%~64.3%)。
H171D109エアームドに10万が78~92ダメ(45.6%~53.8%)。33.98%の確率で2発で突破。


4、ハッサム
ハッサム♀
ハッサム
A199、S88ハッサム抜き、残りH。
トスタポンテさんのブログから配分を参考にしました。
参考記事→【単体考察】鋼のジュエルハッサム
ヒデキさんから積みハッサムにおいて石火よりアクロの方が刺さる場面が多いとの話を聞き、石火ハッサム信者から乗り換えました。レパルダスの苦手なバンギラス・パルシェン・カイリューを死に出しやフワライドと組み合わせて起点に出来る為、採用はほぼ硬い。このPTにおいてはニョロトノに虫食いを当てる目的でSを92以上に引き上げる必要性を感じた場面もありました。鋼ジュエルバレPは積めない場面でも打ちやすかったです。欲を言えばステロがほしい。


5、ボルトロス化身
ボルトロス
ボルトロス化身
臆病CSぶっぱ。
要検討枠。相手の化身ボルトロスをジュエル10万で倒したかった。同じ持ち物を持たれていた場合は運ゲ。技構成に関しては、フワライドからのトリック展開から積みに持っていきたかったのと、裏選出ではあまり電磁波のメリットがない為、少なくとも電磁波以外の技を持たせたかった。変更案としては、ウルガモスかパルシェン。ただ、積み要素を減らしてでも、もっと化身ボルトロスに強いポケモンを採用する必要もありそう。


6、フワライド
フワライド
フワライド
個体値:0-V-0-V-1-V。
陽気ASぶっぱ。
ヒデキさんのブログから配分、技構成、PTの軸のアイデアを参考にしました。
トリックでラムを奪ってレパルダスに繋ぐ事が基本です。トリックの後に道連れが出来る展開が理想ですが、レパルダスとラム持ちを対面させたくない場合は道連れを打たずに落としてもらいます。レパルダスで辛い相手との対面ならば道連れを使って1-1交換を狙います。この際に下げた個体値が活きます。道連れを打って耐えちゃったら、なんだか気まずい雰囲気になっちゃうので避けたいものですね。せっかちでないのは、ハッサムの珠バレPを耐えて拘りか否かを見極める為です。むじゃきでない理由は・・・忘れました。レパルダスのサポートの他にも裏選出に組み込んで起点作成を行う役割もあります。

マルノームbot(@swalotbot)より引用
(つ・3・)つ<お空の旅したいマル♪ (・×・`)<マルノームは、重いぷわ・・・
(つ´・3・)つシュン


PT紹介は以上です。
強いかは別として使ってて非常に楽しいPTです。
PT構築に行き詰った時のリフレッシュとして試してみて下さい。
私も考察の息抜きに遊ぶ目的で使いましたが、どっぷりハマってしまいました。
ではまた次の記事でお会いしましょう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://atsutokofrog.blog.fc2.com/tb.php/24-ad0b0bc8

トラックバック

コメント

[C26]

ボルトですが技と持ち物を見る限りは霊獣の方が使いやすいのではないでしょうか

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

@コ

Author:@コ
@コ(あっとこ)と申します。
ポケットモンスターの対戦向けの
記事を書いていきます。
好きなポケモンはガマゲロゲです。

でんえんに
ひろがるかわずの
こもりうた

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。