Entries

【第12回北大阪オフ使用構築】OMOTOSポリ2クッション・2【シングル】


こんばんは。@コです。
今回は第12回北大阪オフで使ったPTを紹介します。結果はベスト8でした。


【PT構成】
006-my.png700.png
445.png681.png
233.png130-m.png

20150505_第12回北大阪オフ

厳選が面倒な準伝説を使わずに対面性能、サイクル要素、積み要素の3拍子揃った構築を目指して組みました。
(ここでの「対面性能」の言葉は、引かなきゃいけない場面が比較的少なく済む、という意味で使いました。)


【個別解説】
※ダメ計結果に命中急所は加味されておりません。86乱数→乱数で0.86倍された時のダメージ。

1、リザードン

006-my.png

性格:臆病
配分:153-90-98-161(252)-106(4)-167(252)
    153-108-98-211(228)-136(4)-167(252)
技:オーバーヒート ソーラービーム 気合玉 火炎放射
持ち物:リザードナイトY
特性:猛火→日照り
役割:広範囲アタッカー

・メガガルーラをオーバーヒートで突破する確率を上げる目的でCSぶっぱ。珠でない化身ボルトロスの10万ボルトを耐える確率を上げる目的でD4振り。←D135でもダメージは変わりませんでした。
・ソラビは水タイプを意識。気合玉はPT単位でヒードランが重いので採用。

・C177化身ボルトロスの10万ボルトを87.5%の確率で耐える。
・D120メガガルーラがH196以下であればオバヒで93.75%以上の確率で落とせる。
・D127ヒードランに気合玉が152ダメージ(86乱数)


2、ニンフィア

700.png

性格:控え目
配分:188(149)-63-97(92)-178(252)-151(4)-83(20)
技:ハイパーボイス シャドーボール サイコショック 破壊光線
持ち物:拘り眼鏡
特性:フェアリースキン
役割:初手での削り・クッション

・Cぶっぱ。メガバシャーモのフレドラ耐えと化身ボルトロスの珠10万2耐えを両立。Sは4振りバンギラス抜き。
・サイコショックはウルガモスやゲンガー意識。破壊光線はメガガルーラに起点にされない目的で採用。

・配分はタブンネさんのものを拝借しました。
【XY】眼鏡ニンフィアの再調整
 
・A233メガバシャーモのフレドラを87.5%の確率で耐える。
・A182ガブリアスの鉢巻地震を確定で耐える。
・C177化身ボルトロスの珠10万ボルトを99.61%の確率で2耐えする。
・C205ウルガモスの大文字を71.87%の確率で2耐えする。


3、ガブリアス

445.png

性格:陽気
配分:183-182(252)-116(4)-86-105-169(252)
技:逆鱗 地震 岩石封じ つるぎの舞
持ち物:ラムのみ
特性:鮫肌
役割:初手での削り・積みエース

・ASぶっぱ、先制技意識のB4振り。
・対クレッフィや毒まもヒードランギルガルドなど状態異常耐性をつける為のラム。

・逆鱗がB120等倍に対して105ダメージ(86乱数)。
・地震がB120等倍に対して87ダメージ(86乱数)。


4、ギルガルド

681.png

性格:意地っ張り
配分:159(188)-112(252)-171(4)-55-172(12)-87(52)
    159(188)-222(252)-71(4)-145-72(12)-87(52)
技:アイアンヘッド かげうち せいなるつるぎ つるぎの舞
持ち物:命の珠
特性:バトルスイッチ
役割:積みエース・初手での削り・クッション

・Aぶっぱ。ポリゴン2意識でB<D。
 Hは10n-1かつ16n-1の159。Sは50族60族をある程度抜く目的で87に設定。

・珠アイへがH201B137ピクシーに195ダメージ(86乱数)、75%の確率で突破。
・珠アイへでB1段階上昇のH201B137ピクシーに133ダメージ(86乱数)。
・A194メガガルーラの親子愛地震が148ダメージ(2回とも99乱数)。
・A182ガブリアスの地震が140ダメージ(99乱数)。


5、ポリゴン2

233.png

性格:図太い
配分:191(244)-82-156(252)-126(4)-116(4)-81(4)
技:イカサマ 冷凍ビーム 放電 自己再生
持ち物:進化の輝石
特性:トレース
役割:クッション

・HBほぼぶっぱ、端数をCDSに4振り。
・物理の積みを妨害する目的でイカサマ。氷4倍ドラゴンを迅速に処理する目的で冷凍ビーム。挑発ファイアローに勝つ目的で放電。クッションに出来る回数を確保する目的で自己再生を採用。


6、ギャラドス

130-m.png

性格:陽気
配分:171(4)-177(252)-99-69-120-146(252)
    171(4)-207(252)-129-78-150-146(252)
技:滝登り 地震 氷の牙 竜の舞
持ち物:ギャラドスナイト
特性:威嚇→型破り
役割:積みエース

・ASは遂行速度と最速80族抜きを意識してぶっぱ。残りH。
・滝登りは不利状況を怯みで覆す目的で、地震は鋼、水、浮遊持ちに対する打点確保、氷の牙はボーマンダへの打点が切れない為に採用。

・A207型破り氷の牙がB116に4倍弱点で180ダメージ(86乱数)。
・1段階上昇A207滝登りがB120に等倍で118ダメージ(86乱数)。


【採用理由】

1、ポリゴン2
・非準伝説でA146鉢巻ファイアローのブレバを2耐えするポケモンから考え採用。積み物理の妨害や対ゲッコウガの貴重な引き先にもなり得て便利なので採用。。
2、ニンフィア
・ポリゴン2が苦手な瞑想持ちに強気に出られる。電気や地面にもハイボが一貫して便利。序盤でニンフィアを通せると比較的楽に勝てる事も考えて採用。
3、ガブリアス
・非準伝でクレッフィやクチートへの打点を確保するには炎タイプと地面タイプが必要と考えています。という事での地面枠。ガルーラの上から削られる点とワンチャン積みエースにも転じられる為、採用。
4、メガリザードンY
・炎枠。フェアリー技半減とスイクンに一応殴り勝てる要素を兼ね備えている。メガガルーラを1撃で仕留められる可能性も秘めているので採用。晴れの恩恵は全く考えていない。
5、メガギャラドス
・メガシンカで物理型でメガゲンガーを上から殴れてタイプが被らないポケモンを探していたら見つかった。飛行タイプはかぶっているが、両者とも飛行技を持たないのと浮いてるポケモンは2匹ぐらいで丁度いいのとで気にならなかった。霊獣ランドロスを使わずとも威嚇が撒けるのも偉い。はい採用。
6、ギルガルド
・ピクシーを物理抜群技で押し切れるポケモンとして鉢巻ハッサムを採用していたが、鋼攻撃の通りが悪い=選出出来ないという悩みを抱えていた。前日のゆいおふでの選出も2/10と奮わず、同じブロックだったぎんこうさんとうーろんさんに相談したら珠アイヘでピクシーをほぼワンキル出来る事に気付いて採用。そのあとめちゃくちゃ選出した。


【選出率】
リザードン ○--○------ 20% 2/10
ニンフィア  ○-○-××○○-- 60% 6/10
ガブリアス ---○------ 10% 1/10
ギルガルド ○×○○××○○○× 100% 10/10
ポリゴン2 -×------○×  30% 3/10
ギャラドス -×○-×○○○○×  80% 8/10


以上となります。
ここまで読んでくださいましてありがとうございました。

(記事は無断リンクです。削除の希望が御座いましたらご一報いただきたいです。)

【special thanks】
ぎんこうさん、うーろんさん
(ゆいおふ!で対ピクシー枠の相談にのって下さりありがとうございました。ギルガルドを採用し全試合選出して活躍しました。)

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://atsutokofrog.blog.fc2.com/tb.php/27-ea3a4721

トラックバック

コメント

[C27]

ゴツメ持ちがいないのでガルーラが辛そうですが、ガルーラ入りにはどのように選出していますか?初手出し勝たなくてはいけないようで難しそうです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

@コ

Author:@コ
@コ(あっとこ)と申します。
ポケットモンスターの対戦向けの
記事を書いていきます。
好きなポケモンはガマゲロゲです。

でんえんに
ひろがるかわずの
こもりうた

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR