Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://atsutokofrog.blog.fc2.com/tb.php/44-2d324537

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【第3回真皇杯関東予選使用構築】有利対面継続コケコランドとしゃーなし積みリレー【シングル63】


【はじめに】
こんばんは。@コ(あっとこ)です。今回は第3回真皇杯関東予選で使ったPTを紹介します。
今回のPTが捻った要素がひとつも事とオフやレートで似た構築を使った時のブラフになる事を期待して内容を公開する事にしました。
(以下、常体)


【結果】
第3回真皇杯関東予選 ベスト8(予戦8勝0敗 決勝トーナメント2勝2敗)


【PT概要】

785_0.png645-therian_0.png
637_0.png091_0.png
778_0.png376-megaevol_0.png

20170610_真皇杯関東予選


○PTコンセプト
・先発シュカのみカプ・コケコ+控え突撃チョッキ霊獣ランドロスに安定感を感じた為、この2匹で削りを入れてから積みポケモンを通す事を狙った。
・霊獣ランドロスが相手の積みの起点にされてそれを止める選出が出来ない場合は、積みポケモンを2匹以上選出に組み込んで積みリレーを行う事にした。ただしこの場合、勝てるかどうかはこちらの積みを止める為に相手が準備したポケモンを事前に削っておけるかどうかの勝負になる。こちらが選出した3匹の内2匹を、相手が共通の1匹で止めにいかなければならない状況が選出段階で出来ていないといけない為、うまく積めたとしても勝てるかどうかは相手の選出に依存してしまう事になる。その為、私はこの構築を「しゃーなし積みリレー」と名付けた。
・立ち回りのゴールとして挙げるのは以下の3つ。
1、相手のポケモン全員をカプ・コケコかメガメタグロスで上から1発で落とせる圏内に入れる。
2、こちらのミミッキュかウルガモスかパルシェンの積みを通して崩す。
3、相手のラス1エースをミミッキュかカプ・コケコか霊獣ランドロスで止める。

【個別解説】
1、カプ・コケコ
785_0.png
性格:おくびょう
配分:145-108-106(4)-147(252)-95-200(252)
技:10まんボルト めざめるパワー氷 くさむすび ボルトチェンジ
持ち物:シュカのみ
特性:エレキメイカー

・高い素早さと少ない弱点に加えてシュカのみを持たせる事によって、素で引かなければいけない場面を限定出来る点が強み。
・初手でガブリアスやランドロス霊獣と対面しても、コケコを温存するか否かでこちらの霊獣ランドロスに引くかシュカのみを盾に突っ張るかの選択が出来る。
・デンキZの存在がある以上、コケコに対して地面ポケモンを後出しする動きが丸い為、そこにシュカのみがささる。技構成も地面タイプを狙ったものにした。
・色違い個体を使う事で相手のスイクンのミラーコートを安定させてしまった為、色違い個体の採用は非推奨。


2、霊獣ランドロス
645-therian_0.png
性格:いじっぱり
配分:195(244)-191(68)-113(20)-112-121(164)-113(12)
技:じしん がんせきふうじ とんぼがえり はたきおとす
持ち物:とつげきチョッキ
特性:いかく

・突撃チョッキを持たせる事で電気タイプや炎タイプのめざめるパワー氷に耐性を得られて返り討ちに出来るようになる事に加えて有利対面時のとんぼがえりで有利対面を作り直して攻めに移行出来る点が強み。
(攻めに移行→とんぼがえりからカプ・コケコやメタグロスを後出しして相手を縛る関係を作って負担をかけたり、積み技持ちを出して展開したりする事を想定。)
・HB→A156ミミッキュの威嚇剣舞Zシャドークローを確定で耐える。(Zじゃれつく耐えまではBに割けなかった。)
・HD→C200カプ・テテフのサイコフィールドサイコキネシスを93.75%の確率で2回耐える。
・S→がんせきふうじで最速霊獣ボルトロス抜き。霊獣ランドロスミラーで出来るだけ後攻でとんぼがえりをしたい為、Sの配分を最低限に抑えた。
・はたきおとすにより、相手の霊獣ランドロスの拘りスカーフや突撃チョッキを落として自分のカプ・コケコで倒せるようにしたり、進化の輝石を落として自分の積み技持ちを通しやすく出来る点が強かった。


3、ウルガモス
637_0.png
性格:おくびょう
配分:161(4)-76-85-187(252)-125-167(252)
技:かえんほうしゃ むしのさざめき サイコキネシス ちょうのまい
持ち物:ムシZ
特性:むしのしらせ

・構築単位で重いポリゴン2やゲンガーを起点に展開する事を狙った。
・Zむしのさざめきで受け構築に対しての崩しを狙った。
・抱え落ちしやすいが指数受けの崩しを狙う目的のサブZ役。
・相手がドヒドイデでウルガモスを見る選出をしていた場合は勝ちにほぼ直結する。


4、パルシェン
091_0.png
性格:いじっぱり
配分:126(4)-161(252)-200-94-65-122(252)
技:つららばり ロックブラスト からをやぶる こおりのつぶて
持ち物:きあいのタスキ
特性:スキルリンク

・他の5匹の補完。最近流行りのグライオンやメガボーマンダのみがわりを貫通しながら展開できる点が強いと感じて採用。
・HB→ステルスロック+A197メガボーマンダのスキン捨て身タックルを93.75%の確率で耐える。(H125B201の場合は耐える確率が87.5%に落ちる。)
・きあいのタスキを利用して強引に破ったり、様子見役として初手にも投げられる点が強かった。


5、ミミッキュ
778_0.png
性格:いじっぱり
配分:131(4)-156(252)-100-63-125-148(252)
技:シャドークロー じゃれつく つるぎのまい かげうち
持ち物:ゴーストZ
特性:ばけのかわ

・耐久に努力値を割かなくとも、先発出し・ストッパー・積みエースを両立出来る唯一無二のポケモン。
・ウルガモスのストッパーをランドロス霊獣に一任するのも不安だった為、ゴーストZを持たせた。
・対面性能を引き上げる目的のメインZ役。
・相手の交換に合わせたボルトチェンジやとんぼがえりからこのポケモンを展開する動きが強かった。


6、メガメタグロス
376-megaevol_0.png
性格:ようき
配分:155-197(252)-171(4)-112-130-178(252)
技:アイアンヘッド じしん れいとうパンチ アームハンマー
持ち物:メタグロスナイト
特性:クリアボディ→かたいツメ

・カプ・テテフに後投げが出来る点、メガボーマンダに強い点、ある程度の速さから火力の高い範囲技を撃ち分け出来る点が強い為、採用。
・上から行動出来た時に少しでも負担をかけたい為、Aぶっぱ。
・カミツルギのZの前に行動したかったり、相手のメガメタグロスに同速勝負を仕掛けられるようにしたかったりした為、Sぶっぱ。
・パルシェンを採用する事でナットレイやポリゴン2が重くなってしまった為、アームハンマーを採用して打点を持たせた。
・カプ・コケコ+メガメタグロスはエレキフィールド雷パンチが強い構築ではあるが、撃ちたい対象の水タイプはカプ・コケコとミミッキュ、テッカグヤはカプ・コケコとウルガモスと処理ルートが準備出来ている為、この構築に雷パンチは必須ではないと判断した。


【その他いろいろ】
・基本選出:カプ・コケコorメガメタグロス+霊獣ランドロス+積みエース
・重いポケモン:ポリゴン2・マンムー・メガラグラージ・メガバシャーモ・カプZカプ・コケコ←New!
・PTを作るモデルとした記事:
【第7回JPNOPEN使用構築】有利対面継続コケコランド【シングル63】 / 田園に 広がる蛙の 子守唄
http://atsutokofrog.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
・カプ・コケコのカプZに悲鳴をあげた動画:
【ポケモンSM】第3回真皇杯関東予選 決勝トーナメント4回戦 かめ vs @コ【シングルバトル】
https://www.youtube.com/watch?v=EKVrRpAU3Jw


【おわりに】
(以下、敬体)
・積みリレーは自分がとる行動は相手に依存しにくいが、勝てるかどうかが相手の選出に依存してしまう為、受け+受け+積みの選出でサイクルを回しながらこちらの積みを止める相手のポケモンを的確に削り、こちらの任意のタイミングで積み展開に移行出来る構築を作りたいと感じました。


【Special Thanks】
・JPNOPENから引き続き霊獣ランドロスを貸してくださったれいぜるさん。
・前日に試運転を手伝ってくださったemileさん、あびさん。
・決勝トーナメントの対戦で後ろについてくださった皆様。


ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次の更新でお会いしましょう。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://atsutokofrog.blog.fc2.com/tb.php/44-2d324537

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

@コ

Author:@コ
@コ(あっとこ)と申します。
ポケットモンスターの対戦向けの
記事を書いていきます。
好きなポケモンはガマゲロゲです。

でんえんに
ひろがるかわずの
こもりうた

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。